加賀種さんは明治創業の老舗で、「最中種」をメインに販売しておられます。「種」とは、最中を包んでいる皮の部分のこと。オリジナル最中の作成や、100種類以上のデザイン最中など、ユニークな商品が目を引きます。
手作りの最中は、ご進物用の箱入りで、セットで……という形態が多い気がしますが、この「お手づくり最中」は個包装なのです。一つだけ食べたい!でも開封すると、種がたくさんある!パリパリの種がおいしいのに、早く食べないと湿気てしまう!というのが地味に悩みだったんですよ。こんな商品があったのか。加賀種さんが私のニーズにドンピシャで応えてくださっていたのに、今の今まで気がつかず、恐縮です。

開封すると、ビニールの袋に入った餡がずっしり!どうやって種の中に出そうか悩んだ結果、袋の端を小さく切り、生クリームを絞るように出してみることにしました。全ての餡を出し切ったら、あんこの高さがすごいことに……。これ、種の外にはみ出さない?大丈夫?と疑問を抱きながらサンドしてみると、計ったようにピッタリと納まりました。個包装なので、餡の量も一個に入るよう計算されているのでしょうが、なんだか感動。ピッタリー!

感動さめやらぬまま、いただきました。この種、うまーい!餡の控えめな甘さと、ほんのり感じられる種の塩味のバランスが絶妙です!さすがの味!種だけ食べたい!小豆の密度の高さが感じられる、もったりとした餡もおいしいです。小豆の皮がそのまま入っている感じもいいなー。淹れておいたほうじ茶がますますおいしい。ごちそうさまでした!

実は種だけでも購入できます。これはうれしい。ご紹介によると、手持ちのアイスを詰めて食べるためのものらしいです。うーん、アイスもおいしそうですが、やはり種だけ食べたいので、買いに行きます!

購入場所:めいてつ・エムザ
購入金額:1個 166円(税込)
購入日:2015年1月
ホームページ:
加賀種食品工業(株) http://www.kagadane.co.jp/
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLineGoogle+