今回紹介する商品は、どこをとってもご当地感あふれる逸品!魚の味噌漬けや佃煮などを作っている銭福屋さんの「金沢カレーいかまんま」です。名前からもう気になる商品ですが、「いかまんま」とは「いかめし」のこと。つまり、金沢カレー味のいかめしなんです。

まず目に入るのは、店頭のどこにあっても見つけられる、インパクト大!なパッケージ。ビビットな色に大きく描かれたイカの絵が特徴的ですね。また、箱の形もとっても面白いです!さっそく中を開けると、パウチされたいかめしが!すごく大きい!ご飯もしっかり詰まっていそうでワクワクしますね…!さっそく切って、いただきます。おぉっ!濃いカレーの風味がたまりませんっ!お米の歯ごたえもちょうどよく、イカにもしっかり醤油の味がしみ込んでいて、これは美味しいぃぃ!大きいいかめしだったので、2回に分けていただきました!

イカのなかに入っているカレー味のご飯には、地元の老舗洋食店「キッチン・ユキ」さんで作られた金沢カレーのルーが使われているそうです。そのためか、ご飯の中にお肉も入っていました。ラッキー!そしてお米は加賀産の「こしひかり」。さらに、イカは能登産の「するめいか」と、まさにご当地ずくめの商品ですよね。

この金沢カレーいかまんま、開発秘話も面白いんですよ。小腹がすいたので残ったカレーをいかに詰めこみ自家製のタレで煮込んで家族に出したところ、好評だったため商品化したんだとか!とろとろのチーズを乗せたり、半熟卵を乗せたりと楽しみ方は無限大!気軽に楽しめるので、夜食や旅のおともにもピッタリですね~。味は辛口もあるので、好みに合わせて食べてみてくださいね。

購入場所:香林坊大和
購入金額:699円(税込)
購入日:2014年10月
ホームページ:
(株)銭福屋 金沢カレーいかまんま http://zenifukuya.com/ikamanma/
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLineGoogle+