観光客がにぎわう金沢の代表スポットといえば、近江町市場。その近くに話題の複合施設「かなざわはこまち」が今春オープンしました。金沢のおもてなしの心がいっぱいに詰まったこの施設内に金沢でしかつくれない蜂蜜を販売する「みつばちの詩工房」があります。

みつばちの詩工房の自社養蜂場でつくられる蜂蜜は、養蜂家業80年以上の歴史の中で培ったノウハウから生まれた“金沢品質”を誇るもの。どの商品も天然の“完熟・生はちみつ”として、瓶詰めするまで徹底した品質管理を行っているそうです。まさにはちみつ職人のこだわりが詰まった逸品!その中で今回ご紹介するのは、「金沢のはちみつ」。ミツバチがさまざまな花から集めた「百花」は多彩な蜜がブレンドされた希少な蜂蜜なのです!

甘くて、おいしくて、美容や健康にも良さそうで…と女子が喜ぶパワーを持った蜂蜜。「金沢品質」だなんてプレミアム感が余計に心をくすぐられます♪まずはそのまま一口いただくと、上品な甘さが口いっぱいに広がり、一瞬で幸せな気分に♪「ほんとうの蜂蜜の味わい」と表現するのが一番しっくりくるような。

今回はせっかくなので、お砂糖代わりにいろんな料理にも使わせていただきました。ヨーグルトやホットケーキ、果物と合わせるのはもちろんですが、私が一番おすすめしたいのはお肉との合わせ技です!おすすめレシピにあった「鶏もも肉のはちみつ味噌焼き」と「はちみつ味噌のブタ生姜炒め」を作りましたが、お肉がやわらかくなり、コクと深みのある味になりました♪お弁当にいれてもやわらかなままで、どちらも我が家で大好評の満足レシピでしたよ♪おかずにもスイーツにも使える万能さは、料理好きな方へのプレゼントとしても喜ばれるのではないでしょうか。直営店は、かなざわはこまち店以外に大桑店と内灘店もあり、お店ごとの限定商品もあるみたいですよ!ぜひぜひお試しください!

購入場所:かなざわはこまち
購入金額:972円(税込)
購入日:2014年10月
ホームページ:
株式会社みつばちの詩工房 http://shop.8383.co.jp/
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLineGoogle+