今回は「あーなんだか口がさびしいなー」というときにおすすめのお菓子!古都金沢の雅と伝統・菓匠の誇りを受け継いだ和菓子を作る、清香室町さんの「銘菓くるみ」をご紹介します。商品名に「銘菓」と付くほどですから、美味しいんでしょうね~。さらに、第22回全国菓子大博覧会(金沢菓子博)にて、名誉総裁賞を受賞したお菓子とのこと。いったいどれほど美味しいんだ~っ!

わくわくしながら、今回は6個入りを購入。箱を開けると、どどーん!と、名誉総裁賞受賞の文字が!金ピカの紙に書かれていて、なんだかとっても豪華~。商品はひとつひとつ個包装されていて、きちんと並べられています。香ばしいもなかの香りも感じられました。さっそく一ついただいてみると、なんともジャストな一口サイズ!口いっぱいにもなかの香ばしさが広がりました。そして中には甘さ控えめのあんこと、ごろっとしたくるみが入っています。もなかのサクサク感、あんこのしっとり感、クルミのカリッとした歯ごたえがとっても良いハーモニー♪いろんな食感がたのしい一品でした。これは一個では満足できないかも…もう一個、もう一個だけ、と手が伸びてしまいます…!

この商品は、あんこも皮も自家製というこだわりで、清香室町さんの代表銘菓。ホームページでは製造過程の動画もあり、その丁寧なお仕事とこだわりがチェックできます。たくさんの人の手で作られている様子がよく分かりますよ。賞味期限は30日間と日持ちもばっちりなので、お土産には最適!インターネットでの販売も行っています。6個入り~36個入りなど、個数も幅広いので、職場へのお土産にもおすすめですよ~。

購入場所:金沢駅百番街
購入金額:529円(税込)※6個入
購入日:2014年7月
ホームページ:
(株)清香室町 http://www.seika-muromachi.com/
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLineGoogle+