今回はころんとかわいい「加賀八幡(かがはちまん) 起上りもなか」をご紹介します。

朱色が目を引くこのパッケージは、金沢の郷土玩具「加賀八幡起上り」をモチーフにしています。「加賀八幡起上り」とは、安江八幡宮が発祥とされ、いにしえより厄除け・病気平癒・愛児の健康祈願・社業繁栄・商売繁盛のお守りとして親しまれています。和紙の張り子で作られていて、松竹梅が描かれています。

そうそう、今をときめく石川県北陸新幹線開業PRマスコットキャラクターでもあり、いしカバくんの憧れでもある「ひゃくまんさん」のボディも、この加賀八幡起上りをモチーフにしているんですよ!

このご当地お菓子は、手のひらサイズとはうらはらにズシッと重く、中身への期待が膨らみます。包み紙をあけると、中には加賀八幡さんをかたどったもなかがお目見え。頭から食べようか、お尻から食べようか迷います。今回は頭から…ごめん!笑

パリッと薄めのもなかは香ばしく、中には粒餡がぎーっしり!特に吟味されたという小倉餡は甘さ控えめでねっとり力強く、小豆の粒もしっかりと残っていて、欲ばってたくさん頬張ると危険です(笑) これには、粒餡にうるさい私も大満足でした。あぁもう一つ食べたい…あつーい濃いめの緑茶とよく合うと思います。

事前申し込みで、1つが加賀八幡のお人形になっている「人形入り」もあります。専用箱も朱色で華やか。愛らしい姿と縁起の良さから、女子心をくすぐる金沢土産としておすすめします!

購入場所:香林坊大和
購入金額:390円(税込)※一個130円
購入日:2014年4月
ホームページ:
株式会社 浦田甘陽堂 http://www.urata-k.co.jp/
※情報は投稿時のものです。
FacebookTwitterLine